観音ガールの南無なむ日々 

はじめまして。こちらは滋賀県長浜市地域おこし協力隊観音ガールのブログです。長浜の観音文化をはじめ、歴史や仏像について色々綴っていきます。

MENU

【徒然】各地の世話方さんからお電話やメールが!

嬉しすぎたので投稿!

「寺社NOWの記事見たよ!」っというお声を昨日からいただいています!

それは長浜のお寺の方々だけでなく、過去にお参りしたお寺の方、お堂のお当番さん、かつての自治会長さんからも。

皆さん、ご丁寧にありがとうございます!

 

▼寺社NOW記事についてはこちらから

www.kannongirl.com

 

30分くらいにわたってゆっくりお電話でお話しくださったのは、和歌山県・法音寺の方。

管理について、拝観者の方との交流について、仏像とは?についてと、今更ながらテープ回しておけばよかった(良い意味で)と思います。

 

法音寺本堂は本堂は康正3年(1457)に再興されたもので、国指定重要文化財に指定されています。

トタンもかけないこの姿をみて、管理は大変とは言え、この佇まいから感じるもの、伝えるものは、はかりしれません。

f:id:kanakotsushima0419:20200122154107j:plain

 

心奪われたのはこちらの十一面観音さん。

決して大きくはないのですが、包容力がすごくて暫し動けなくなりました。

頭上のお顔がまた良いお顔されているんです。

ほっと胸が暖かくなるような。

f:id:kanakotsushima0419:20200122154550j:plain

f:id:kanakotsushima0419:20200122155029j:plain

和歌山の道は険しくドキドキですが、またお参りに伺います!

ホトケさんが作ってくださったご縁ですから。