観音ガールの南無なむ日々 

はじめまして。こちらは滋賀県長浜市地域おこし協力隊観音ガールのブログです。長浜の観音文化をはじめ、歴史や仏像について色々綴っていきます。

MENU

【お知らせ】寺社NOWに掲載されました!

f:id:kanakotsushima0419:20200121170356j:plain

寺社NOWに掲載していただきました!

石道寺の世話方さんとご一緒にパシャり。

仏像の魅力は、向き合い方さえ心にとめていれば、自然と感じ取れるもの。

私がガイドするときは、仏像と皆さんの距離が少しでも近いものになるようにお手伝いをするだけ。

 

これから伝えなくてはいけないと思うのは、「仏像に込められた人々の思い」。

それは、その仏像を作った人、仏像を守ってきた人、仏像を拝んできた人の思い。

それらは見える化しなければ、簡単に消えていってしまうもの、何も残らないもの。

当たり前すぎて、当事者はそのかけがえのなさに、なかなかピンとこないもの。

 

これからは「仏像」が存在する意味、「仏像」がもつ役割について、もっともっと深めていきたいです。

移住して2年半が経ち、村人たちが抱く「長浜のホトケさん」たちへの思いも少しずつわかってきたので、もっと世の中に、誰もが「なるほど」となるように、「仏像に込められた思い」広めていきたいです。

 

いや、広めていきます!!

たくさんの方々にご協力いただきながら、これからも邁進致します!

 

f:id:kanakotsushima0419:20200121170400j:plain 

▼関連記事

www.kannongirl.com