観音ガールの南無なむ日々 

はじめまして。こちらは滋賀県長浜市地域おこし協力隊観音ガールのブログです。長浜の観音文化をはじめ、歴史や仏像について色々綴っていきます。

MENU

【徒然】パワースポットは怖いスポット?

さて、寝ようかと思ったところで、良い記事に出会いました。

簡単に言うとパワースポットって言うのは良いけど、ちょっと軽んじてませんか?という内容です。

神社仏閣がお好きな方はぜひご一読ください。

gendai.ismedia.jp

 

「パワースポット」と初めて聞いたとき眉を顰めた。
「そりゃパワーあるさ」と思った。
そのパワーは私たちに良いことをもたらすだけではないですよ?

 

私たちが食べている米を作る山の恵み水。
山の恵みの水は大雨が降ると土砂災害をもたらす。
恵みに感謝すると同時に、畏敬をもって災いは起こさないでほしいと祈るのです。

f:id:kanakotsushima0419:20190109003347j:plain

 パワースポットと言われてどんな場所を想像しますか?
注連縄がかかった岩、巨木
マイナスイオンたっぷりな神社
霧が出たらもっとパワースポットっぽい!ですよね。

 

神社仏閣へ行く機会がなかった人が足を運ぶきっかけになったことは良し、として
今度は少し突っ込んだことも伝えていくことが必要かなと。

 

ご利益ばかり書かれている神社の境内に入ると、なおさら畏怖を感じなくなり良いご利益がもらえると思ってしまうのでは?と個人的に思います。

f:id:kanakotsushima0419:20190109004316j:plain

恐縮しろ!と言っているわけではなくて、強いパワーは良くも悪くも働くので
敬意を持って接しましょうと言いたいです。

 

※怖い面もあると言われると、アンパンマンロールパンナちゃんを思い出した。

https://img.hmv.co.jp/image/jacket/400/28/0/8/455.jpgアンパンマンより

 

思えば、パワースポットってありとあらゆるところにあると思います。

TVで言われているところだけがパワースポットではないですから。

滋賀は時代物のロケ地になるくらい雰囲気あるスポットが多いですし。

長浜なんて、滋賀県の鬼門なので市内全域がパワースポットですよ!

f:id:kanakotsushima0419:20190109003742j:plain