観音ガールの南無なむ日々 

はじめまして。こちらは滋賀県長浜市地域おこし協力隊観音ガールのブログです。長浜の観音文化をはじめ、歴史や仏像について色々綴っていきます。

MENU

【呼びかけ】会津坂下町盗難仏像について

仏像盗難事件

ここ数年、ようやくメディアでも取り上げられるようになりました。

昨年は和歌山県立博物館にて、地域の仏像を守る啓発展覧会が開催されるほど。

▼観覧まとめ

www.kannongirl.com 

そんな中、2018年12月25日、福島県会津坂下町沼越の恩乗寺と同じく町束松の円城寺でご本尊など計5軀が盗難にあいました。

 

▼関連記事

www.minyu-net.com

www.kfb.co.jp

 

▼ニュース映像

www3.nhk.or.jp

 

どちらも「〇〇円相当」という表記がありますが、仏像は私たち「人」の心の拠り処です。

金銭価値で計れないとても大切な存在だと思います。

一刻も早く見つかり、元の場所にお帰りになることを祈ります。

 

そのためこちらでも仏像の情報をまとめて呼びかけをさせていただきます。

 

  • 恩乗寺

沼越区)恩乗寺 阿弥陀如来三尊

尊で高さ66センチ※福島民友

あるいは高さ150センチ、幅30センチ福島放送

阿弥陀如来立像両脇の菩薩像の3体。

 

  • 円城寺

杉山区)円城寺 本尊 阿弥陀如来坐像

本尊で高さ36センチ福島民友

あるいは高さ80センチ、幅30センチ福島放送

阿弥陀如来坐像と閻魔像の2体。

 

 

会津坂下町教育委員会HPより

仏像の盗難について - 会津坂下町

f:id:kanakotsushima0419:20190102210950p:plain

〒969-6545 福島県河沼郡会津坂下町字五反田1310番地3
電話:0242-83-3010
Fax:0242-83-4498

 

仏像の寸法については、取材記事を見る限り明確ではないようですが、少しでも「あれ?」と思った方は教育委員会さんの方までご連絡を!

仏像好きだからこそ、仏さんを本来あるべきところにお帰りいただく呼びかけをしていきたいと思います!!

 

※地域の仏さんを守るために何ができるか?何をすべきか?

和歌山県立博物館の「和歌山の文化財を守る展」を観覧、大河内学芸員に質問してきました!

www.kannongirl.com