観音ガールの南無なむ日々 

はじめまして。こちらは滋賀県長浜市地域おこし協力隊観音ガールのブログです。長浜の観音文化をはじめ、歴史や仏像について色々綴っていきます。

MENU

【特集】観音の里ふるさとまつり2017 まとめ

長浜は昨日の冷たい雨もあがり、

満月がとっても綺麗な夜です。

 

そんな満月で明るい今夜、

観音の里ふるさとまつり2017の最終打ち合わせがございました。

 

地域おこし協力隊になって初めての観音まつり!

お客さんとして来ていた時とはちがうドキドキでいっぱいです。

f:id:kanakotsushima0419:20171003233423j:plain

 

1.   ”観音の里”とは・・・

滋賀県の琵琶湖の北部地方は仏さんがたくさんいらっしゃいます。

そんな北部地方の長浜市高月地域は

特に観音さんがたくさんいらっしゃることから

「観音の里」

とも呼ばれております。

 

f:id:kanakotsushima0419:20171003233810j:plain

2. 観音まつりとは・・・

年に一度の「観音の里 ふるさとまつり」

年に一度だけ、普段なかなか拝観できない仏さんが一斉御開帳されます。

それはお守りされている“世話方”さんたちが、

「色んな方に仏さんとご縁を結んでいただければ…」

というお優しい思いのもと、毎年開催されております。



日程   :平成29年10月15日(日)
メイン会場:渡岸寺観音堂境内及び長浜市高月町周辺

【主催・お問合せ】
第33回 観音の里ふるさとまつり実行委員会
長浜市市役所北部振興局 地域振興課 

 

3. 観音まつり関連ツアー一覧

様々なプランのツアーがございますので、

こちらよりご確認くださいませ。

計画立てる余裕がない…

お昼ご飯をしっかり食べたい方はおすすめです。

www.kannongirl.com

 

4. 観音まつり2017御開帳お堂MAP 

巡回バスで巡りたいけど、それぞれのお堂の位置を把握したい!

拝観順路計画を立てる上できっと必要になる!と思いMAPを作成致しました。

宜しければ、お祭りのお供にしていただけると幸いです。

 

drive.google.com

※観音まつり2017向けに作成しております。

 中にはツアーでしか拝観できないお堂もございますので、 

 ご確認くださいませ。

 

5. イベント情報まとめ 

 ・ 夜の観音さんのお顔を拝する 赤後寺ライトダウン

ヨガに合わせ赤後寺をロウソクの灯りが灯ります。

ヨガやクリスタルボウルの演奏と共にお楽しみください。

撮影や拝観だけでも大歓迎ですので、幻想的な雰囲気の赤後寺をお楽しみください!

 10月14日(土)19:00~20:30

「癒しのサウンド」音を感じる観音ヨガ@赤後寺

 

学芸員でありアーティストでもあるTETTAさんによる新感覚アートイベント

観音さんは困っている人々に対し、

33の姿に変えて助けてくださります。

そんな観音さんに変身することで

ご自身の仏心が自然と浮かび上がるのでは・・・?

 

www.facebook.com

 
・門前市「”Yo!”おまいりやす!」(10:00~17:00)
 みたらし団子、おろしそばベビーカステラ、綿あめ、骨董品等々

・観音の里こころの巡礼 スタンプラリー(9:00~17:00)
 スタンプを集めて素敵なプレゼントをゲット!

 会場:高月町内各観音堂

 

観音まつりにてお待ちしております! 

仏さんとのご縁、出会う人同士のご縁

お越しになります皆さまが、

色んな素敵なご縁を結ばれることをお祈り致します!

良いお天気になりますように!

 

湖北 仏めぐり―仏姿写伝・近江 (京都書院アーツコレクション―工芸関係シリーズ)

中古価格
¥290から
(2018/1/27 14:24時点)

 

6. 2018年度観音まつりについて 随時更新!

2018年度の観音の里ふるさとまつりは

2018年10月14日(日)を予定しております!

北びわこふるさと公社さんの

観音まつりツアーのコースも順次解禁されますので、

ご確認くださいませ!

kitabiwako.jp

 

では、

観音の里で会いましょう!